最上川夢の桜街道づくり
尾花沢市役所での展示スタートしました。
「桜の写真と灯りの展示」は本日から尾花沢市役所1階ロビーで展示をさせていただいています。(多くの方に観ていただけるようにと日程を延期いただけることになり、終了は28日です)
今年で102年を迎える徳良湖に咲く桜の姿を切り取った写真の他、県内各地の桜をご覧いただけます。
ひょうたんは尾花沢市のシンボルキャラクター雪ごろう。シンシンと降る真っ白い雪の中から生まれた雪の精です。そのイメージに近づけようと、白いガラスの雪が散っています。探してみてくださいね。後ろは町の花。
これまで防災かるたや最上川にまつわる紙芝居の作画もいただいている阿部勤さんが、地域の子ども達一人一人を描いた作品も同時に展示させていただいています。
阿部さんの見事なチョークアートもあります!
GW頃には徳良湖の桜も見ごろになりそうです。
※当初の案内箇所が間違っておりました。尾花沢市役所になります。ぜひお出かけください。
展示に行く途中、交差点には新しいランドセルを背負った一年生と大きな学年の子ども達、見守る父兄の方や安全指導員の皆さんの姿が多く見られました。新しい自転車に乗る高校生達もたくさん。満開の桜の下、元気に通ってね!
東根市や天童市も満開です。
昨日17日は満月でした。満開の桜とほのかにオレンジがかった月のコラボレーションが見事でした。アメリカでは4月の満月はピンクムーン(Pink Moon/桃色月)というそうです。
春の鮮やかなピンク色の花が咲く頃ということに由来するのだとか。
※お問合せをいただくことが多いので追記です。
写真はこれまで当団体で開催した写真や水辺、文化的資産等の写真コンテストの入賞作品から展示を行っています。
http://www.mogamigawa.gr.jp/bunka/picture-contest/
ひょうたんの灯りは、上山市、白鷹町はひょうたんクリエーターおへひょさんの作品です。それ以外は、当団体スタッフが製作しています。
白鷹町の展示始まりました
樹齢500年以上ものエドヒガンの古木(古典桜)が6本もある白鷹町。明日からの「しらたか古典桜の里さくらまつり」に合わせて、町民プラザロビーで桜の写真と灯りの展示をさせていただいています。
https://kanko-shirataka.jp/log/?l=511849
置賜地域に多い古典桜。大きく張った根から固く締まった幹を見上げて行くと、人々の歴史を見つめてきたような眼差しと強いオーラのようなものを感じて、不思議な気持ちになります。
この時期、県内を車で走っていると、田んぼや畑の向こう側等に、大きな桜が花を咲かせているのがよく目に入ります。
そして桜の下には、元気をくれる色の黄色い水仙。時々、小さなお地蔵さまや草木塔も。スタッフAの大好きな景色で、この時期はいつまででも田んぼ道を走り続けたくなります。
昔から人々は季節の草木と共に生き、長い冬が終わるのを待って、農作業を始める時期を見極めてきたのでしょう。
町のアイドルべにたかちゃん。画像では見えませんが可愛い紅花なの髪飾りを付けています。
べにたかちゃんの後ろには町の花こぶしを彫りました。
あゆ茶屋の鯉のぼり。壮観です。
あゆ茶屋の桜も咲き始めています。場所によっては満開です。
白鷹町での展示は4月29日まで。来週は尾花沢市、山形市にも展示にお邪魔します。ぜひお立ち寄りください。
朝日町役場の桜も満開です。
朝日町、東根市、上山市開催中です
写真と灯りの展示会、河北町にお越しいただいた皆様ありがとうございました。たくさんお声がけもいただきました。
上山市役所では「権現堂のしだれ桜」の一年を追った写真展も同時開催されています。
普段見ることのない冬のしだれ桜の様子等も必見です。
昨日からは朝日町創遊館、東根市役所1階ロビー、今日からは上山市役所1階ロビーでの展示が始まりました。
各会場で違う写真とひょうたんの灯りを展示しています。
市町村の桜の写真と、今年は各市町村の公式キャラクターと花をあしらったミニひょうたんも置いていますので、ぜひ探してみてください。
各会場のオープン時間は市町村のHPなどで確認くださいね。
どうぞ足をお運びください。