2023年6月の記事一覧
募集開始!【高校生限定】スポGOMI甲子園山形県大会
全国40道府県の高校生がごみ拾いを競い合う、「スポGOMI甲子園」が今年も開催決定!
応募条件は高校生3人1組(15~18歳)で1チーム。
優勝チームは県代表として11月に東京で開催される「全国大会」へのご招待! 世界的にとても深刻な問題になっている「海洋ごみ問題」の解決に高校生の力でアクションを起こしましょう!
日時:7月23日(日) 16:00~18:00
場所:馬見ヶ崎河川敷双月橋北側(山形市小白川町)
※昨年と開催場所が変わります!
応募方法:チラシに記載のQRコードを読み取ってメール、電話、Faxでお申し込みください。 詳細はチラシをご覧ください。
高校生の皆さん、応募お待ちしています!
終了しました!スポGOMI大会in山形大学2023【小白川キャンパス】
スポGOMI日和!
昨年に続いて2回目となる、山形大学小白川キャンパス大会無事終了しました。
今年は150名近くの申し込みがあったとのことで、高校生や地域の方にもたくさんご参加いただきました。
米沢市、山形市両大会とも企画は全て大学生。 プラスチック資源循環法について知ってもらいたい、スポGOMIで仲間や知り合った人と楽しい思い出を作ってほしいという思いを込めたオリジナルルールを作成してくれました。 当日の運営も学生の皆さんで。イベントが初めての1年生たちも活躍していました。
暑い中活動してくださった皆さんお疲れ様でした!
終了しました!スポGOMI大会in山形大学2023【米沢キャンパス】
山形大学生協学生委員会OH,ONE企画によるスポGOMI大会が米沢キャンパスで行われました。
時折強い風が吹きましたが、高校生や一般の方にも参加いただきエリア内をがっちりゴミ探し。
一見きれいな街中ですが、よく見ると壊れた傘やゴミ集積場から漏れ出たと思われる分別しにくいゴミ、そして多かったのがタバコの吸い殻…。
優勝チームのインタビューでは「ゴミ拾いをしている場所は、関心を持ち見てくれている人がいる安心して暮らせる地域につながります」という言葉が印象的でした。
ゴミ拾いをきっかけに、家庭のゴミの分別や、普段買う物などについても関心を持ってもらえれば、もっとゴミが減るはず。 ご参加いただいた皆様、運営してくれた山大生協学生委員会の皆さんお疲れ様でした。
18日は山形市の小白川キャンパスでも開催します。まだまだ参加者募集中です。
開催報告 遊学の森杯2023スポGOMI大会
遊学の森杯スポGOMI大会開催しました。
曇り空とにらめっこしながらの競技スタートでしたが、最後まで雨には降られず、無事終了することができました。
スポーツ少年団の皆さん、県内各地にある支店から来てくださった社会人チームの皆さん、山形すこだまプロジェクトのミッチーチェンさん、皆で想いを一つにしてごみを拾いました。
今はもう見られる機会が減っているであろう小さな生き物たち、豊かな自然に恵まれている金山町。 スポGOMI大会の頃はいつも田んぼに水を張っている光景をそこここで目にします。
美しい水や美味しい空気、環境が守られているからこそお米が元気に育ち、美味しく食べることができます。
スポGOMIを通じてご家族や学校、職場で環境について考える機会をもってもらえたら嬉しいです。
今日はこれまで山形で開催したスポGOMIの中でもトップに近いくらいごみが少なかったです。
もっともっときれいな町に! 次回はごみゼロを目指しましょう! ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
参加者募集!スポGOMIワールドカップ2023 山形STAGE
今年も開催「山形の海洋ごみを考える日」!!!
イベントに合わせて、初のスポGOMIワールドカップ開催です!
参加者募集開始しました。
「山形の海洋ごみを考える日」のイベント詳細は近日ページで発表!
海でお待ちしています!
スポGOMIワールドカップとは? →
ごみ拾いとスポーツが融合した日本発祥スポーツ、 「スポGOMI」のワールドカップを初開催することになりました。 国や世代を越えて、海洋ごみを削減するアクションの機会、 そして、世界的なムーヴメントの創出を目指します。 各国の代表が出場するワールドカップは2023年11月に日本で開催を予定。この大会に向けて、日本では47都道府県で予選大会及び全国大会、海外では世界6大州・約20カ国で予選大会を開催予定です。
こちらのQRコードから申し込みいただけます。