ゴミ拾いはスポーツだ!スポGOMI大会2022

終了しました!遊学の森杯スポGOMI大会

 5月15日、今年度初めてのリアル大会を金山町で開催しました。

 

 前日までの雨も上がり、風が気持ちいい金山町で、地域のスポーツ少年団、企業の方、大学生ボランティアサークル等約60名の皆さんに参加いただき、ゴミを集めてもらいました。

 今年も遊学の森案内人の会の皆様にサポートいただき、近辺の国道や、キャンプ場近く等、ゴミのありそうな場所を考えながらまわってもらいました。

 

 まだ雪の残る場所もありましたが、大雪の影響もあってか、今年はゴミが少なめでした。案内人の会ガイドボランティアさん達からも「年々少なくなっている」との声をいただきました。
 一方、たばこや缶等、明らかに捨てたと思われるごみも所々で見つかりました。

 

 

 今月30日は「ごみゼロの日」、また6月5日は「世界環境デー」ということもあり、今回の参加賞は「防災おにぎり」づくりにチャレンジ。スポGOMIの競技時間前に、皆さんで水を入れてシャカシャカシェイク。木陰に置いておいてもらいました。
 競技終了の1時間後、自然と三角形のおにぎりが出来上がっていて、手も汚さず食べることができました。地球温暖化や激甚する災害等、環境問題と災害はつながっています。アウトドア等に取り入れていただくことで、楽しみながら「食の防災訓練」ができちゃいます。
 「おにぎり出来てるかな」と一生懸命歩きながら楽しみにしてくれていた皆さん、一緒に取り組んでいただいたご父兄とガイドボランティアの皆様、回収ゴミの分別にも協力くださったボランティアサークルみちくささん、ありがとうございました。

みちくさの皆さん、参加とご協力ありがとうございました。

 


案内人の会の皆様、毎年ありがとうございます。